株式会社ホンダカーズ横浜 栄中央店の対応があまりにも酷過ぎる件

久しぶりにブログを書きます・・・が

  

あまりにも内容が幼稚というかバカバカし過ぎるので

後日、できれば消したいような内容です。

が、相手方の対応によっては、追記しなくてはならないかもしれず

そうしなくて済む事を切に願います。

  

  

おかげさまで、会社も3年経過しても潰れることも無く

現在に至ることができております。

(これもひとえに、皆様のおかげだと思っております)

ハマーズの企業時から頑張り続けてくれたFITも

約4年で8万キロ近くの走行距離を迎え

ブレーキを踏んだ際に異音と効きブレを感じ(私だけでなく社員や家族も同意見)

ローターかパットだなぁ~(パットは約6万キロ・約1年前の車検時に交換)

と、思い

行きたくない・・・

でも行かない訳にもいかない

(車両を1台購入して、私はそちらの車両メインに乗る形となり、FITは私以外の社員も常時乗るので、「ブレーキとオイルは保険だから」とチューニングショップの社長の名言w)

にしてもなぜ私が

ホンダカーズ横浜 栄中央店へ行きたくないかと言うと

以前にも何度か調子が悪い時に

持って行ったことがあるが

1度もまともに直ったことがなく

対応も悪いからである。

買って1年もしないうちから

左リアのサス周辺から

ギシギシと異音が鳴り

(左旋回時、上り坂時などが特に多い)

何度も修理に出しているが、今現在も直っていない

私だけでなく、社員・知人・家族・友人・お客様

あらゆる方から

「左後ろから変な音してるね~」的なことを

ずーーーっと数十人の人に

言われ続けています。

そんな中ホンダの営業社員だけが

そんなに鳴ってますかねぇ~

とか

荷物の音じゃないですか?

荷物おろして乗ってみられました??ete

無神経なことを軽々しく言ってくれる

他にもブレーキを踏んで

ブレーキペダルが戻る際に

キーコキーコ音がする症状が出た際は

修理に出して、

取りに行って

家に帰る時には

もう音が

キーコキーコw

もう

何も言う気にもならんw

正直私も

免許を取得してから購入した車の中で

もっとも新車価格が安い車両なので

安い車なのだからしょうがないかぁ

当たりが悪かったのかなぁ

クレーマーみたいに思われるのも嫌だし

大人げない気もするし

行くと今まで溜まったイライラが噴出してしまう自分も

予想できたので行きたくなかった

と、いうのもあるが

あの店に行くのが嫌だ!!

って気持ちが一番である。

今まで、

トヨタ

ニッサン

スバル

ホンダと

いろんなディーラーに行き車を購入してきたが

 (ホンダだけでもアコードワゴン・オデッセイと購入してきた)

こんな仕打ちをされたり

こんな思いをしたのは初めてである。

どのディーラーの人とも今でも連絡を取り合い

時には、お客さんを紹介したりする仲である。

今回の件もホンダのディーラーの人に謝られた。

(全然関係ないのにねw)

じゃあそこで買えば良いじゃないと思うんだろうけど

札幌なんだもん><

実家が札幌なもんで、どうにも出来ない

その人いわく

その店は、神奈川だか日本だか忘れたが

1番売れている店らしい

だから、サービスなんか気にしなくても

どんどん客が来るし、どんどん売れるから

口コミや紹介など、気にする必要がないから

売った客には、適当なんじゃないか

と、言われた。

まぁ~そんなもんかとも思う

っていうか、まさにその通りだと思った。

そんなこんなで

我慢して乗り続けることにした

が、

時はたち

ブレーキは「保険だから」w

の名言もあり

満を持して

ホンダカーズ横浜 栄中央店 

行くことにした・・・

行くと出迎えて頂き

担当の営業マンに症状を伝える

ブレーキを踏むと異音がすること

踏んだ時に、ABSが効いた時のように

タッチがブレる感じがすること(ABSの時ほど強い感じではない)

ペダルのキーコキーコは、直してもらった帰り道ですでに

キーコキーコ鳴っていたこと(なんにも直っていなかったこと)

左のリアは依然として直っていないこと

それらを伝えた

「少々時間がかかりますが宜しいですか」と言われ

「構いません」と答えた。

それから

冷たいお茶を頂き(自分の頭を冷やしておこうと思い)

待つこと数十分

おそらく40~50分くらいだったと思う

サービスの方が見積もりを片手にやってきた

で、話を聞くと

ローターのキズついてる

目視では、ほとんどわからない程度

ローターとパットの交換が必要

的な内容

その言葉を聞いた時の心境としては

ローターがヒビ割れているとか大きなキズがあるとかなら

わかるが、その程度なら研磨すれば良いでしょ

パットなんて前回の車検時(距離にして6万キロ時)に交換した

ばっかりだし、ほとんど新品状態だよね

それにこっちは、リッター辺り燃費15km以上を通年で確保して

3年・6万キロ超えまでパット交換しないで大丈夫なくらい

ブレーキや燃費には気を付けて乗っていたんだete

などいろんなことを考えているうちに

て、ゆーかこの人ちゃんと診てるのか??

と、いう疑問が生じた

そこで私が一つの質問をした

「ところで、乗って症状確認したんだよね?」

と、言うと彼は一瞬ドキッという顔をし

「乗ってません」と答えた。

そこで、私は1つの答えにたどりついた。

こりゃー、まずまともに診てもないし

直す気もないな

そりゃーブレーキ調子悪いんだから

ローターとパット両方取り換えれば

ほとんどの症状は、改善するでしょう

そこで、私は

「なんで乗って症状確認しなかったの?」

と、言うと

彼は、少し考え

「時間がなかった」

と、答えた。

それに対し私は

「いやいや、それなら今乗って、その辺1週ぐるっと回ってきてみなよ、何分かかるの?俺が何十分待ってると思っているの?」

そう言うと、彼は黙った。。。

幼稚園の年長さんや小学校低学年生が叱られた時に

返す言葉もなく、ふてくされた感じの顔をして・・・

数秒が過ぎ、その顔を続け

一言も発せず、押し黙っていた・・・

「もう、いいよ」と私は言った。

と、同時にキレた!!!

やっぱこうなったかぁ

という思いや腸が煮えくりかえるような思い

大きな声を出すのかぁ

いろんな思いが錯綜したが

我慢も限界である><

そこで、離れた場所から聞き耳を立てていたであろう

営業マンがタイミング良くやって来た。

(しょうがねぇから行くか的な思いだろうねw)

噴火していた私は、いろいろ言った

1~3分程度かな

まとめると

病院に行って、

何十分も待たされ、

症状を言うと、

たいして診もせず、

この病気とこの病気とこの病気が考えられるので

全部の薬だすから全部飲めば、どれかが効くから治るでしょう

って俺は、言われたんだぞ

言った言葉は、違うが内容としては、合っていると思う

この点では、営業マンとしては優秀だなと思ったが

私の怒りが収まるまでハイハイと聞いていた。

横で未だにふてくされていた顔を続けていたサービスマンとは豪い違いだし

学ぶべき点だなとも思った。

一通り出し尽くして

私が言った事は

「責任者はいるか?」

「ちゃんと診てくれ」

「ちゃんと直してくれ」

「直るなら直る、直らないなら直らないで書面でくれ」

彼の返答

「本日おりません」

「わかりました。ちゃんと診ます」

「わかりました。明日責任者から連絡させます」

その話しの最中に

ローターの値段を聞くと

以外の安さにビックリしてしまいました。

パットがノンアスベストになって高くなっていたのは知っていたので

ちなみにその際の見積もりが

こちら、虚言壁だと思われても嫌なので

住所の枝番と電話番号以外は、そのまま載せてます。

img019.jpg

ちなみに今日5/27現在

株式会社 ホンダカーズ横浜 栄中央店のだれからも

連絡来てません。。。

行ったのが5/23日なので

彼らの会社との時差が

かなりあると思われます。

ちなみにホームーページにて

会社の情報を見たので

書いてある内容と現実のあまりもの

ギャップに驚いてしまったので

載せてみました。

弊社にも立派ではないですがホームページがあり

多少は誇大な面もあるかもしれませんが

ウソは描いておりません

これは明らかにウソです。

客の立場である私が言っているのですから間違いありません

ホームページか会社かの、どちらかを直ちに訂正して頂きたいですね。

理念.jpg理念.jpg

Honda Cars 横浜とは

Honda Carsの基本理念

人間尊重

人間は本来、夢や希望を抱いてその実現のために思考し、創造する自由で個性的な存在です。
人間尊重とは、自立した個性を尊重しあい、平等な関係に立ち、信頼し、
持てる力を尽くすことで共に喜びを分かち合いたいという理念です。

三つの喜び

買う喜び
Honda の商品やサービスを通じて、お客様の満足にとどまらない共感や感動を覚えていただくことです。
売る喜び
価値ある商品と心のこもった応対・サービスで得られたお客様との信頼関係により、
販売やサービスに携わる人が誇りと喜びをもつことです。
創る喜び
お客様に喜んでいただくために、その期待を上回る価値の高い商品やサービスをつくり出すことです。

スローガン

お客様に最高の瞬間を提供します。

社是

お客様の喜びは私達の喜び

私達は、仕事を通じ、人生を楽しみ、社会に貢献します。

運営方針

  • ・お客様の視点に立って行動します
  • ・人と社会と地球環境を大切にします
  • ・常に夢を語り、志を高くもってチャレンジします
  • ・新しい価値を創造する人を目指します
  • ・個人を尊重し活力ある明るい企業を築きます

  

最後に勘違いされると嫌なので数点言わせて頂くと

タダで何かをして欲しくて言っている訳ではありません

おかげ様で、会社の業績も順調に推移しているので

車の微々たる修理代でケチろうなんて気はさらさらないです

ちゃんと診て、ちゃんと直して頂くか

直らない、個体差だというのであればちゃんと説明して頂きたい

ただそれだけです。

基本的にホンダの車やホンダという会社が好きです

学生の頃にF1も観てましたし

テレビで本田宗一郎さんや藤沢武夫さんの伝記番組を拝見してから

書籍も何冊か読ませて頂いております。

自身でも過去にオデッセイやアコードを購入させて頂いたいております

運転させてもらった車でも

古くはプレリュードのVTECの独特の音や高回転域での抜けの良さや 

シビックのFF特有の曲りや

NSXを運転させてもらった時の震えは今でも覚えております。

と、いう訳でホンダさんは、何の恨みもございません

ただ、このような販売店で、安いなりにもこのような車を製造販売している点につきましては

残念の一言です

最後に、このブログを参考にして頂き、ホンダをいうブランドの看板にもたれかかり

粗悪な対応(連絡すら無いので無対応かw)

をするような会社(店舗?)より購入してしまい

私のような思いをする方が1人でも減ることを願うとともに

私どものような豆粒ほどのちっぽけな会社とは違い

長くの不景気の中でおそらく

人員削減(給料の減少)や合理化、店舗の統廃合、経費の削減等

あらゆる無駄を省いてきたり試行錯誤した弊害として

低下してしまったサービスを向上させて頂く糧にして頂ければ幸いです。

もう疲れたんで、売っぱらってもう一台買おうかな(>_<)

新車でも2年くらいで減価償却できれば

すぐにでも新車に買い替えるのになぁ

6年は長い!!

そんな先なんて会社が存続している自信すらないw




解体工事の方もお忘れなく~


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宜しくお願いします。


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N-BOX

ホンダカーズ三重の北の方で購入しました鈴鹿市でホンダのお膝元です。今2年点検中です。ここまで酷くありませんが、対応に不満があり本社お客様センターにクレームメール入れたら対応に変化ありましたよ、すぐ元に戻るとは思いますが、
by N-BOX (2015-01-18 11:12) 

aki

はじめまして
私も長野県のホンダカーズで車の購入をしました。
納車予定日が過ぎても何も連絡が来ず不安な思いをしたことがありました。
予定日を過ぎるならば1本電話をいれるものではないでしょうか・・・。
ma-si-さんほど酷い対応ではなかったのでクレームとまではなりませんでしたが
少し不審に思いました。
by aki (2015-03-01 15:17) 

お名前(必須)

はじめまして
ホンダカーズ横浜でS660を購入検討していましたが、一見さんは今年中の予約を受けないと言われました。
実際に車を購入している人に対しての対応もそのようであれば、購入できないで良かったかなと思っています。

by お名前(必須) (2015-03-21 12:38) 

通りすがりの者

初めまして、

まずはじめに・・・、
現在は違いますが、こちらの記事にあった某会社の整備をしていた者です。
私はもっと南の拠点で働いていましたが、栄中央店で良くない対応があったという事で、この件について思うところが沢山でてきたので、コメントさせていただきます。

記事の順を追って、思ったところを書かせていただきます。

1、買って一年しない内にギシギシ音

・ホンダにはメーカー保証があり、足回りであれば3年は保証され無償で部品の交換が出来るはずなのですが、何故店側がしなかったのかが疑問です。今回のギシギシ音でも十分部品の交換が出来る理由なので、私なら診断しても分からなかったら怪しいところを保証で全部交換させて欲しいとお客様にお話します。ちなみに、ホンダには全国のディーラーで発生した症状や事例が独自のネットワークで見ることができます。大体のものはそれに載っていますし、簡単な症状であればそれだけで分かってしまうことも。

2、ブレーキペダルが戻る際にキコキコ音

・記事からするにブレーキペダルの根元の部品の摩耗、グリス切れが考えられますが、もしこの場合は部品の交換をしないと必ず早いうちに再発します。その時はすごくサラサラなスプレータイプのグリスでちょちょんと済まされてしまったのではないでしょうか?
長年やってきている整備の人であれば誰でもわかることなので、普通は部品の交換をおすすめするはずです。もしかしたら知識の浅い人が診断したのかもしれないですね。受付した人と裏で整備している人が同じとは限りませんし。

3、ブレーキを踏むとブレる

・これはブレーキディスクローターの歪みから発生するものと思われますが、ローターに傷というのは普通はそんな話はしないですね。そのまえにまず何か診断する時は、必ずお客様と同乗して症状を確認します。
なぜそれがなかったのか、本当に疑問です。担当した整備の人が本当に良くなかったのでしょうね。そのまえに8万キロでディスクが歪むなんてこともほとんど見たことがなかったです。20万キロ近く走ったひとつ前のフィットでならローターを交換したことはありますが、それ以外はほとんど保証でしたし、どの車ももっと過酷な使い方をされた車ばかりでした。

4、責任者からの連絡

・この記事を読む限り、店側としてはとてもやばい状況です。
私のいたお店でしたら、間違いなく工場長がお話をしに行くレベルです。
でなければサービス側の一番トップ、フロント等がお話しにくると思います。
それもなく、後日改めての連絡もないなんて本当に良くないですね。
普通は即台車を用意して全力で診断、見積もり作成、連絡、部品発注、作業と入るはずですが・・・・。

5、サイトに書かれていること

・毎日朝礼で、社是を唱えていたのを思い出します。
まったくの無意味な感じでやってましたね。
拠点の人は店長クラスの人以外は全く気にしない感じで、
改めて綺麗事ばかり言ってるなと感じました。
しかしこればっかりは、店側が変わるしかないですね。。。。。

他にも思ったこと。

見積もりの画像にあった時期は私もまだいましたが、社長も変わり、社員も沢山辞め少なくなり、人手が足りず、目標台数を売れだの洗車や部品を交換して稼げだの無理難題を出され、どこのお店も地獄が続いていた時期でもありました。栄中央は自動車の販売台数も高かったですが、サービス側の利益も高かったのを思い出します。しかし、その裏では粗悪な対応やミスも多くあったと聞きました。
予定の組み方が悪く作業が集中してしてしまい、間に合わず混乱すると
このような事に、、、、すごく店側の状況が目に浮かびます。

私もその状況に耐えられず去ってしまった身なので言いたいことを言ってしまいましたが、まだまだ裏では深いことが沢山あったりなかったり。。。
もっと書きたいですが、このへんにしておきます。


今はわかりませんが会社自体が大変でどの店も同じような状況ではありましたが、ちゃんとしたお店もありますので、全部が悪く思わないで欲しい、
というのがあります・・・・。


最後に、、この件の結末が凄く知りたいですね。。。。




by 通りすがりの者 (2015-09-14 00:30) 

お名前(必須)

同じく先日ホンダからリコール通知が来たものです。
予約をしてくださいと言われた為販売店にかけると
一度来てもらわないと部品があるかどうかわからないので来てください。とのこと。
それでもしなければどうするんですか?また違う店舗に行くのですか?
リコールはそちらが出されてるのですから車種をお伝えしたりしたらわかるのではないですか?
と聞くと今回たくさんのリコールがあるので全て把握できていないので来てもらわないとわからない。と、、、
いってしまえばホンダのミスで行かなくてもいいホンダに行かなければいけないのになんだこの上からな態度は..と同じ接客業をしている身からしてすごく不信に思ったのでお客様相談センターへかけました。するとハガキに書いてある英数字の番号を言えば店舗でわかるとのこと。ただ車検証を見た方が早いのでそれで来てくれと言ったのではないかと。この番号を言えばわかるのでそれで販売店にかけてもわからなければまたご連絡くださいとのこと。
それなら電話で車検証のここを言ってくださいといえば済むのでは?と思いつつ英数字の番号を先ほどの販売店に伝えたところ、
そんな簡単な問題ではないので!と半ば半ギレ状態で言われました!
これはおかしいとお客様相談センターにクレームの電話を。また確認をとりお掛け直ししますと言われましたが音沙汰なし...
ホンダは無対応が好きなんですかね(ノ_<)
もうホンダでは買いません!
by お名前(必須) (2016-06-17 07:37) 

なぜホンダで買ってしまったのだろう?

点検の際に何かありますか?
毎回聞いてくれるのはいいけど症状改善せず。
あげく部品が入ったら連絡しますと言われ1ヶ月半待っても音沙汰なし。
ディーラーに電話したら連絡しましたよって、
おいっ携帯の履歴に電話なんて一切ないですけど…
お粗末すぎる対応で本当ムカつきました。
ホンダ全てではないかもしれませんが2度とホンダでは買いませんね
by なぜホンダで買ってしまったのだろう? (2016-12-14 14:20) 

バカじゃねーの

くっだらね笑笑
by バカじゃねーの (2017-01-13 09:57) 

ステップワゴン

今年7月末にもとすみよし店に車検だして問題なくもどってきた。
2週間後、エアコンの風が出ず、修理を依頼。
トランジスタという部品を交換し、なおったかと思いきや翌日にまた同じ状態で修理を依頼。
またまた翌日故障。
九州まで走るので修理をお願いしたにもかかわらず、
営業時間外で電話つながらず、、
この暑い中エアコンの効かない車内の長距離運転となった。
車内の暑さ半端ない。暑すぎる。
神奈川に戻ったら修理してくれると言ってくれたが、すぐ車を使う予定があるため大至急お願いしたいと、何度も連絡するが、接客中で電話に出てもらえず、折り返し電話もない。
担当者の携帯も鳴らすが、いまだに連絡がない。
この車を手放すまでは責任をもって修理対応して頂きたい。

九州での対応はとても親切で時間外でもみてくれた。
次回はこちらで購入したいと思うほど、運転者や乗る人の立場での
親切対応でした。



by ステップワゴン (2018-08-16 14:18) 

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